Accessibility

島田市立島田第一中学校WEBサイトです

HOME学校案内学校長あいさつ

学校長あいさつ

本校は島田第一中学校と北中学校が統合し、新生島田第一中学校として4年目を迎えました。また、本校は1947年に創立し、本年度が77年目となります。これまでの歴史と伝統を受け継ぐとともに、新たな文化を築き、「自治の学園」を創造していくよう尽力します。

 

令和6年度

 学校教育目標:自他を大切にし、夢に向かって挑戦する生徒

 重点目標:自ら判断し動く

 

国では、次期教育振興基本計画の答申で、「2040年以降の社会を見据えた持続可能な社会の創り手の育成」と「日本社会に根差したウェルビーイングの向上」をコンセプトにしています。これからの「VUCA(将来の予測が困難な)」時代は、「様々な判断」を求められる機会に直面することが増え、「子供の頃から、様々な情報を主体的に捉えながら、何が重要かを主体的に考え、責任を持って判断し、創造性を養っていくことが不可欠である」と言われています。そして、そのためには、「一人一人が自らの可能性を最大限に発揮し、より良い社会と幸福な人生を自ら作り出していくための学びが必要である」と言われています。学校教育においては、時代や社会の変化に合わせながら、子供に付けたい資質・能力の設定や教育活動の在り方を変えていくことが求められています。

 

本校では、今年度、重点目標を「自ら判断し動く」と設定しました。変化の激しい社会の中で、今後、子供たちが自らの夢や目標を実現させ、社会で生きて働く力を身に付けていくためには、「自分で考え、自分で決定し、自分から行動する力」を身に付けていくことが欠かせないと考えています。

そのためにも、授業をはじめとする様々な教育活動において、生徒が自分で考えたり選択したりしながら自らの方向性を決定していく、創造的な活動や探究的な活動を積極的に実施していきたいと考えております。

 

本年度も地域の皆様、そして保護者の皆様とのつながりを大切にし、安全で安心できる環境の中で生徒が生き生きと自らの力を発揮し成長していけるよう、教職員一同励んで参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

 

                                                                                                         島田市立島田第一中学校 校長 

このページの先頭へ

月別ページ一覧

カレンダー

2024年4月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11