Accessibility

島田市立島田第一中学校WEBサイトです

HOME学校案内学校長あいさつ

学校長あいさつ

大石校長先生.jpg

本校は島田第一中学校と北中学校が統合し、本年度、新生島田第一中学校としての2年目を迎えます。また、本校は1947年に創立し、本年度が75周年目となります。両校のこれまでの歴史と伝統を受け継ぐとともに、新たな文化を築き、「自治の学園」を創造していくよう尽力していきたいと思います。

令和4年度

 学校教育目標:自他を大切にし、夢に向かって挑戦する生徒

 重点目標:自ら判断し動く

これからの世の中を豊かに生活するには、「生きる力」が求められます。この「生きる力」は、換言すれば「自立」と「共生」そして「創造」する力です。『自他を大切にする』は、まさに自立と共生の具体であるといえます。自分を大切にすることが、同時に他人をも大切にすることになるという考え方を大切にし、教育活動を進めていきたいと思います。また、学校は夢を育み、その夢や目標に向かって取り組む場です。授業を中心としながら、全教育活動を通して、自分の良さに気付き、可能性に挑戦する姿勢と力を培う場となるよう、常に教職員が一人一人の生徒に寄り添って、その成長を支援していきたいと思います。

本校は、昨年度新生島一中として、一昨年度までの両校の取組や新たな取組を取り入れ、「安定した学校生活」を保護者や地域の皆様の協力を得て築くことができました。本年度も南北に広がる地域の皆様、そして保護者の皆様とのつながりを大切にし、生徒が安全で安心できる学校、そして本年度はさらに充実した学校生活の中で成長できるよう教職員一同取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。

島田市立島田第一中学校 校長 大石真司

 

 

このページの先頭へ