Accessibility

島田市立島田第一中学校WEBサイトです

HOME学校案内学校長あいさつ

学校長あいさつ

本校は島田第一中学校と北中学校が統合し、本年度、新生島田第一中学校としての3年目を迎えます。また、本校は1947年に創立し、本年度が76年目となります。これまでの歴史と伝統を受け継ぐとともに、新たな文化を築き、「自治の学園」を創造していくよう尽力していきたいと思います。

 

令和5年度

 学校教育目標:自他を大切にし、夢に向かって挑戦する生徒

 重点目標:自ら判断し動く

 

昨年度は、コロナ禍の中ではありましたが、計画されていた教育活動を概ね実施することができ、大変充実した1年となりました。そして本年度、本校は統合3年目を迎え、新たな挑戦の年であると考えています。

 国では、次期教育振興基本計画の答申で、「2040年以降の社会を見据えた持続可能な社会の創り手の育成」と「日本社会に根差したウェルビーイングの向上」をコンセプトにしています。これからの「VUCA(将来の予測が困難な)」時代は、様々な判断を求められる機会に直面することが増え、子供の頃から、様々な情報を主体的に捉えながら、何が重要かを主体的に考え、責任を持って判断し、創造性を養っていくことが不可欠であると言われています。そしてそのためには、一人一人が自らの可能性を最大限に発揮し、より良い社会と幸福な人生を自ら作り出していくための学びが必要であると言われています。

本校の生徒会活動においては「挑戦」をスローガンに、生徒が考えて新しい企画や活動を行う場面が昨年度末から増えてきました。本年度の教育活動においても、生徒が主体的に活動する場面を大切にし、そこに教職員がかかわり支えていくことで、島一中のウェルビーイングの向上を目指していきたいと思います。「個人の幸福」でなく「自分を含めたみんなの幸福」のために、多様性を認め合いお互いを大切にする中で、新たな挑戦の一年にしたいと思います。

本年度も地域の皆様、そして保護者の皆様とのつながりを大切にし、生徒が安全で安心できる学校、そしてさらに充実した学校生活の中で成長できるよう教職員一同取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

島田市立島田第一中学校 校長 

このページの先頭へ

月別ページ一覧

カレンダー

2024年3月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
25 26 27 28 29 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 1 2 3 4 5 6