Accessibility

島田市立島田第一中学校WEBサイトです

HOME学校ニュース文化発表会

文化発表会

文化発表会 10/21(金)

10月21日(金)に、おおるりホールにて文化発表会が行われました。
今年のスローガンは「協奏曲 巻き起こせ一中ハーモニー」です。
それぞれの音が重なり合い、素晴らしい協奏曲となるよう、
それぞれの学級、グループが準備を進めてきました。

ホール前のホワイエには、発表曲のイメージ画の受賞作品が展示されました。


 
開会式のあと、最初のプログラムはスピーチです。
英語のスピーチでは、水野さん、池ヶ谷さんの2人が発表しました。
発音が素晴らしいだけでなく、身振りも含めた伝え方も工夫されており、
素敵なスピーチでした。
また、橋本さんは私の主張を発表しました。
「思いやり」という身近なものについて、自分の考えを話してくれ、
聞いている生徒も一緒になって考えることができるようなスピーチでした。

                                

スピーチのあとは合唱コンクールでした。
どの学級も自信をもって歌えており、それぞれの学級が時間をかけて練習してきたことが
はっきりと伝わってくるようなステージでした。
また、一中生らしく、ステージ上でのマナーもとても良かったです。
また、1組の合奏の発表もあわせて行われました。
それぞれの発表曲と結果は以下の通りです。

【1年の部】
4組 「道」 指揮者賞 大塚圭一郎さん
2組 「My Own Road」
5組 「変わらないもの」 銀賞 伴奏者賞 八木雅さん
3組 「Trust!」 銀賞
6組 「僕らの奇跡」 金賞
学年合唱 「翼を広げて」

 

【2年の部】
3組 「キミのもとへ」 金賞
6組 「次の空へ」 銀賞 伴奏者賞 増田乃亜さん
5組 「桜色(さくらいろ)」
4組 「地球星歌」
2組 「心の瞳」 銀賞 指揮者賞 原壮吾さん
学年合唱 「道標(みち)」

【1組発表】 ハーモニー賞
ハンドベル演奏「Best Friend」
鍵盤ハーモニカ・手拍子「クラッピングファンタジー」

 

【3年の部】
2組 「虹」 銀賞
5組 「桜散る頃?僕たちのLast Song?」 銀賞 伴奏者賞 牧田捷暉さん
4組 「証(あかし)」
6組 「友」
3組 「君とみた海」 金賞 指揮者賞 榑松蒼真さん
学年合唱 「言葉よりも・・・」


 
最後のプログラムは吹奏楽部の発表でした。
とても華やかで、聞いている人も楽しめるようなステージでした。
会場が一体となって盛り上がりました。

今回の文化発表会では、体育大会同様に、準備、片付け、会の進行など、生徒会が中心となり行われました。
生徒の力が合わさり、素晴らしい文化発表会を作り上げることができました。
「自治の学園」にふさわしい文化発表会でした。

 ※展示の部が、11月1日(火)?4日(金)に、島田一中2階多目的           

  ホールBで行われます。こちらもご覧ください。

カテゴリー

このページの先頭へ

月別ページ一覧

カレンダー

2024年4月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
31 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11